ビットコイン運用成績 -市場に負けた理由-


Zaifコイン積立の成績記事はこちら(11/4更新)

スポンサードリンク


ニシノカズさんが、1年間の仮想通貨(暗号通貨)の上昇率をまとめていました。

www.nishinokazu.com

 

( ゚д゚) 
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

 

 

あれ?

 

 

負けてる・・・。

 

 

2016年1月にビットコインを初めて買い、徐々に他の暗号通貨にも手を出し、現時点での上昇率は2.1倍くらい。

普通のトレードよりもよっぽど良いので、内心、調子に乗ってました。

だって、たかだか1年ちょっとで2倍ですからね。 

 

 

でも、激負けしている・・・。

 

仮にニシノさんの計算に多少の間違いがあったとしても、この『負けている』という事実は残念ながら本当っぽい。その位の差がある。

 

というより、肌感覚と一致する。

 

薄々そんな気はしていました。

 

 

このままでは、、、、、

 

 

 

 

 

 

http://4.bp.blogspot.com/-EaD52_Nl1Ug/VfS5-rl9jTI/AAAAAAAAxMI/D2hnxkpnogw/s800/bird_kamonegi.png

鴨ねぎ*・っっっ!!!

*『鴨ねぎ』の解説

鴨ねぎとは「鴨が葱を背負って来る(かもがねぎをしょってくる)」という慣用句の略である。鴨が鍋の具材である葱(ネギ)を背負って向かって来れば、それを捕まえるだけで鴨鍋をすることが出来る。ここから鴨ねぎは利用しようとするものが、さらに良い状況や好都合な事物を呼び込むことを例えたもの、つまり事態が自分に都合のよい、ますます望ましい状況になることをいう。 日本語俗語辞書より

http://zokugo-dict.com/06ka/kamonegi.htm

画像はいらすと屋さんから拝借。どんなイラストでも有って、素敵です。 

 

このままでは本当に良く無い。

投資資金が増えていたのでなんとなく心地良かったけど、実は誰かの鍋の中で、良い感じに美味しく煮込まれていただけでした。

 

というわけで、なぜこんな事になってしまったのか、時系列で簡単に振り返りました。

これから暗号通貨トレードを始めようと考えている人の参考になれば幸いです。

 

2016年

・1月上旬 

年明け早々、ビットコイン(BTC)を5万円台で買う。

・1月中旬 

有名なマイクハーン事件*が勃発。暴落。

慌てて半分くらい売る。

・2月上旬 

BTC価格が持ち直して来たのを見て、再購入。

  →2017年5月6日追記:記録を見たらガチホしていた。自分で自分を抱きしめたい

・6月中旬 

イーサリアム(ETH)のハッキング事件**が勃発。暴落を知る。

・6月下旬 

ETHを0.02btcで購入。

・7月上旬 

XEMのzaifでの販売を知り、焦って販売開始直後に2.5で購入。

まさに鴨ネギ・・!!(その後、0.4円位まで低下。現在は2.1円位)

・7月中旬 

ETHのハードフォーク(HF)確定。

怖くなって0.016btcで全額投げる。(ちなみに現在は0.036btc位)

・8月上旬    

BTCを6万円台で追加購入。

・10月  

BTCを一部7万円台で売却。その後、段階的に買い増し。

 

2017年

・3月中旬    

各取引所がHF問題への共同声明を発表***。しばらくしてBTC大暴落。

10万円台(落ちきった後)で、レバ付きのショートに参戦。

ズルズルと損切りできず、決心した時には15万円以上の損失。

・最近    

話題になっていたライトコインとリップルを購入。そして暴落へ。 

 

 

書いてて辛くなって来た・・・。

 

 

失敗要因を列記すると

 

-ジタバタしすぎ。

-欲に目が眩んで判断ミスが多すぎる。

-勝負所の決断タイミングも悪い。

-不勉強。

-暴騰後に買い、その後の暴落に巻き込まれてる。

 

 

なんか、こうやって書いて改めて整理すると、凄く頭悪いですね。

 

でも、こんなんでも、運用成績が2倍ですから、乗らなきゃ損な市場であることは間違い無いです、暗号通貨。

それに、暗号通貨のコンセプトや使い勝手も面白いですしね。

 

ご参考になれば幸いです。

 

*マイク・ハーンのビットコイン失敗宣言は本当か?価格は今後どうなるのか?【Weekly レポート017】 | ビットコイン研究所

**The DAOハッキング事件、経緯と現在の状況、今後の対策についてのまとめ-パラレルワールドと世界への介入は正当化されるか? | ビットコイン研究所

***Bitcoin Unlimitedによるハードフォーク問題に対するビットコイン取引所からの共同声明文(和訳) | Zaif Exchange

 

次の記事はこちら>>>ビットコインのロスカ狩りで損した話