主に暗号通貨の話

くりぷと戦記 -主に暗号通貨の話-

クリプトブロガー「くりぷと」のブログ。ビットコイン等の暗号(仮想)通貨やトレードの話が8割、WEBマーケティングの話が2割。仮想通貨の素晴らしさ、面白さを世に広めるべく、地道にブログを書いています。

Zaifコイン積立成績を定期更新しています! 
記事はコチラ(2017/8/19最終更新)

ライトコイン暴騰中! ついにSegwit導入か

にほんブログ村 その他生活ブログ 仮想通貨へ
ブログランキングに参加中です。クリックで応援いただけると嬉しいです!

ライトコインがまたも暴騰している。

f:id:D25Joh-1:20170422181115p:plain

 

材料として、ライトコインのSegwit導入に、主要マイナー(反対派だった Bitmainなども含む)が合意締結したとのニュース。

www.cryptocoinsnews.com

 

嬉しいけど、これ本当かなあ。

(ちなみに英語は、大体の雰囲気しか読めないので、話半分くらいで聞いて欲しい)

 

数日前、Bitmain社が運営する主要マイニングプールのAntpoolが、初めてSegwitにシグナルを出したというニュースが走り、ツイッター界の暗号通貨クラスタで期待が高まった。

 

しかし、そのシグナルはすぐに消滅。

ライトコインの価格は一時、一気に低下した(上記グラフの底部分)。

 

実はこれ、何だかそんな気がしていたので、様子見をしていた。後からはどうとでも言えるのだが、Bitmainの創始者の一人、Jihan wu氏は、そういう、市場を弄ぶような事を平気でしそうな気がしていたのだ(笑)これは完全に勘であって、根拠はない。解釈も間違っているかもしれない。

でもこの人は、ASIC boost*の件と言い、暗号通貨全体の発展に貢献したいというビジョンはなく、あくまで自身と自社利益を最優先にするスタンスのように見える。

 

*関連記事

ビットコインハードフォーク問題に隠された裏の真実とは? | BitTimes

 

だから今回の合意も、平気で無かった事にしそうで怖い。

利確しておくべきか悩んでいるが、ライトコインには未来を感じるので、ひとまずはホールド。