はてなブログのトップを「記事一覧」にして、滞在時間が6.6倍に増加した話(A/Bテスト)


Zaifコイン積立の成績記事はこちら(12/9更新)

スポンサードリンク


Bitcoiner999です。

 

先日、下記記事でお伝えしたABテストの一部結果が、早くも出た。

 

d25joh-1.hatenadiary.jp

 

 

結論を述べると、ブログのトップを「記事一覧」にする事で、ブログ訪問者の滞在時間が6.6倍平均21秒→2分18秒)に増加する(勝率100%)!!!!

 

f:id:D25Joh-1:20170423212822p:plain

Google optimize管理画面より

 

この結果に、正直驚いてしまった。ブログ主の方は、今すぐトップを記事一覧にした方が良さそうだ(今回はあくまで当ブログの結果であるが)。

恐らく訪問者の方は、トップでざっと目を通し、気になるタイトルが目に止まれば、その記事に飛んで読むのであろう。トップが「記事一覧」では無く、好みや目的に合っていない場合や、既読記事の場合は、華麗に離脱されてしまう。

これはブログ主、訪問者の双方に取って不利益だ。(訪問者が本来は見たかった情報を、見落とす可能性がある)

 

今回は評価指標として、①PV、②離脱率、③滞在時間の3つを置いた。十分な訪問数と、土日祝日の影響を除く必要があるため、通常は2週間位の試験期間が必要らしいのだが、「滞在時間(Session duration)」だけ、早くも結果が出た形だ。

 

PVと離脱数も「記事一覧」の方が数値は高いのだが、まだ観察期間と閲覧数が足りず、統計的に意味のある差には至っていない。恐らくこれは時間の問題だ。(勝率は70%と出ている)

 

よって、トップページは「記事一覧」にした方が良い。

 

PVと離脱数も結果が出たらまた報告します。