主に暗号通貨の話

くりぷと戦記 -主に暗号通貨の話-

クリプトブロガー「くりぷと」のブログ。ビットコイン等の暗号(仮想)通貨やトレードの話が8割、WEBマーケティングの話が2割。

ライトコインのウォレットが起動しなくなった話

くりぷと」です。こんにちは。

 

仮想通貨バブルで賑わっている中、

一人、Macの前で青い顔して格闘していた。

 

以前紹介したウォレット「Litecoin-Qt」が起動出来ず、自分の保有するライトコインを取り出せなくなったのである。

関連記事:Poloniexからウォレットにライトコインを避難させる方法(Mac編) - くりぷと戦記 -主に暗号通貨の話-

 

起動させようとすると下記メッセージ。

 

f:id:D25Joh-1:20170430100407p:plain

f:id:D25Joh-1:20170430100406p:plain

 

そこそこ洒落にならない金額を投入していたので、本当に焦った。

 

試行錯誤すること数時間、無事に解決。

原因はウイルスソフトであった。

 

Macを再起動し、ウイルスソフトが立ち上がる前にこのウォレットを起動させると無事に立ち上がり、ブロックチェーンと自分のライトコインも読み込めた。

ウイルスソフトが起動した後でも、普通にウォレットは動かせた。

つまり、最初にブロックチェーンにアクセスするタイミングでウイルスソフトが邪魔をしたようだ。

 

余談だが、ライトコインの公式サイトに再アクセスした際も、このウイルスソフトに邪魔をされた。「既知の有害なサイトでフィッシングの恐れがあります」とかそんなメッセージだった。

調べた所、Litecoin-qtのマイニング機能がウイルスとして認識されたようだ。

 

手の込んだウォレット詐欺に引っかかったのかと、本気で悩んでしまった。

(実際に偽のウォレットをそれらしいサイトに載せ、しばらくウォレットを正常に動かした後に資産を盗むと言う、悪質な詐欺の事例も聞いた事がある)

 

 

ちなみにライトコインの価格は本日、急上昇の気配を見せている。

f:id:D25Joh-1:20170430101718p:plain

 

このあと滅茶苦茶ウォレット変えた。

 

CloudTip