主に暗号通貨の話


くりぷと戦記 -主に暗号通貨の話-

クリプトブロガー「くりぷと」のブログ。ビットコイン等の暗号(仮想)通貨やトレードの話が8割、WEBマーケティングの話が2割。

はてなブログトップの「記事一覧」化で、PVと滞在時間が2倍以上に(A/Bテスト最終結果)

こんばんは。「くりぷと」です。

 

ブログトップページの「記事一覧」化の定量効果をABテストで測定した。

ようやく計測期間(15日)が終わり、最終結果が出た。

 

関連記事:

d25joh-1.hatenadiary.jp

 

 

結果

・PV → 約2

滞在時間→ 約4.3

・直帰率→ 差無し(統計的有意差無し)

 

「直帰率」は「記事一覧」群で少しだけ良い傾向があったものの、群間に差が無かったのは興味深い。ちょっと理由が分からないのだが、google analyticsやconsoleで仮説が立てられたら、改善のプランを作ろうと思う。

 

以下、結果の詳細(Google Optimize管理画面より)

 

PV

f:id:D25Joh-1:20170505225823p:plain

PVは2倍も違った。正直、凄い差だ。

 

滞在時間

f:id:D25Joh-1:20170505225839p:plain

当初報告時の6.6倍よりは下がったが、4.3倍にもなった。

時間が経つ毎に群間の差が広がっていることも、興味深い。

関連記事:はてなブログのトップを「記事一覧」にして、滞在時間が6.6倍に増加した話(A/Bテスト) - くりぷと戦記 -主に暗号通貨の話-

 

直帰率

 

f:id:D25Joh-1:20170505225856p:plain

直帰率は良い傾向にあったものの、不思議と両群間に差は無かった。

何故なのだろう、、、、。

 

この結果を受けて、トップページは記事一覧にしてしまいました。

 

ブロガーの皆さんの参考となれれば、幸いです。