MONAヤバい!モナコインをチップとして送る方法


Zaifコイン積立の成績記事はこちら(10/12更新)

スポンサードリンク


くりぷとです。こんにちは。

 

今日は日本発の暗号通貨、モナコインについて。

半年位前までは4円位だったのに、Segwit実装で価格を一気に伸ばし、波はあるものの、最近また40円台に回復しました。凄いコインです。

 

このモナコイン、実はTwitterで投げ銭(チップ)として使えます。

(知ってる方は今更感があるかもですが、私としてはこの機能に衝撃を受けました。理由は後述します)

 

やり方は凄く簡単。

まず「‪@tipmona deposit‬」とツイートします。

 

すると何処からともなく「モナコインちゃんbot」が現れ、モナコインのチャージ用アドレスを教えてくれます。

 

こんな感じに。

 

このアドレスに、取引所やウォレットからモナコインを送金します。

これにより、twitter用のモナコインがデポジットされました。

貴方専用の口座に入金されます。

 

そして、「あ、このひとのtweet、為になった!面白かった!チップを送りたい」と思ったら、「@tipmona tip @相手のID モナ金額(空白部分は半角スペース)」と呟きます。

こんな感じに。(自分で自分に送ってみました)

 f:id:D25Joh-1:20170612083638j:image

 

このように、突然見ず知らずの人からチップが送りつけられたりします。

凄いですね。

怖いですね。

私も最初、もなこいにすた★Ⓜ︎ (@monacoinista) | Twitterさんから突然チップをいただいて、たいへん驚き、戸惑いましたw

 

ちなみに、自分のmona残高は、「@tipmona balance」とつぶやく事で確認出来ます。

f:id:D25Joh-1:20170612013913j:image

twitter上での口座には、私は残り44.64monaを持っているという事になります。

 

突然twitter上で投げ銭をされてしまい、その受け取り方を知りたい方は、上記のツイートをしてみてください。モナコインちゃんbotが教えてくれます。

twitterでチップを投げられた時点で、有無を言わさずそのチップを受け取った事になります。

 

尚、仕組みや方法については、下記素敵サイトが詳しいです。

tipmonaの使い方 (Twitter利用者なら登録不要) - ぼくんちのTV 別館

Monappy | メモログ:tipmonaの使い方 - Monacoin Portal&Wallet

 

また、ブックマークレットで簡易に投げ銭が出来るようにもなったそうです。

 

 

 

この投げ銭システム、素敵ですよね。

直接コンテンツの作り手(発信者)に、対価を支払うことが出来る。

 

話は脱線しますが、私、最近のネット広告やCMってツマラナクなったなと思ってたんですよね(一応、広告業界の端っこの端っこの仕事を頂く事もあるので、危機感を感じています)。

視聴環境がスマホにシフトしたのに、あの小さい画面に急に広告が出てきて誤操作を誘ったり、いきなり動いたり、果ては全画面を独占したり。読みたい記事とは無関係の広告が表示されたり。あえて嫌われるような事をしているように思えてなりません。しかしこの広告が無いと、コンテンツ制作者は対価を得ることが難しい。

 

そういった中で、視聴者が直接コンテンツ制作者(発信者)に報酬を気軽に支払う方法が無いかなーーーーっと、漠然と考えていたのですが、このモナコインによる投げ銭は、まさにその機能を持っていて、これは凄い!と思った次第なのです。

 

そしてこのモナコイン、実はライトコインからフォークされて出来たとのことを、下記記事で拝見しました。

http://‪“誰にでもできるアルトコイン投機判断” by @sen_axis https://medium.com/@europian/誰にでもできるアルトコイン投機判断-9e789cd3149d‬

 

以前にも書きましたが、ライトコインにはかなり期待しています。

www.cryptobloger.com

価値貯蔵手段であるビットコインに対して、普段遣いのライトコイン。そういう棲み分けの社会が来るのでは、と考えたのです。

 

モナコインがライトコインのコピーで、このような投げ銭システムという素晴らしい機能もあり、そして日本の2ch発、ということであれば、結構早くに日本で広がるのかもしれません。

秋葉原のPCショップアークさんで取り扱いも始まりましたし。

cryptocurrencymagazine.com

 

ビットコインがスケーラビリティ問題で停滞している間に、モナコインが支払い手段としての地位を固める・・・。そんな未来が来たら面白いですね。

 

 

くりぷとに3.9MONAを贈る