BIP91ロックイン! ってあれ?bit1て何?Segwitはまだなのか?:ビットコイン分裂問題


Zaifコイン積立の成績記事はこちら(12/9更新)

スポンサードリンク


くりぷと@CryptoBloger)です。現在、時刻は7/22の午前2時25分です。

 

チャラい感じのタイトルにしてみました。

PV上がるだろうか。

 

さて、ビットコインBIP91のロックイン、完了しましたね、、、。

前回記事でこんな事、書いてました。

 

BIP91ロックイン)が7/21に完了すれば、UASFによる8/1のフォークは回避され、8月中にビットコインのsegwit実装が完了するのですから、一旦、価格は上がりそうな気がしています。であれば、今が底に近いとみなせる。

引用:ビットコイン いつ仕込むか問題 - くりぷと戦記 -主に暗号通貨の話-

 

上記の記事投稿時のビットコイン価格は大体、26万円くらいでした。

 

そこからギュギュんと上がり、一時32万を付け、今現在は29.5万円位です。

f:id:D25Joh-1:20170722011948p:plain

 

 

いやもう、完全に底でしたね。

 

 

ロング入れてました?どうでしょう?

 

 

 

私?

 

 

 

仕込み損なったよ!

(ブログ書いた後、寝ちゃったのです)

 

こんなに、BIP91がすんなりロックインすると思いませんでした。

なので、前回の記事で上手く仕込んでたんまり儲けた方は、寄付しやがれください。

  

で、どうなるの?

なんか、twitterとか追ってると、bit1とかbit4とか出て来たり、まだまだ油断出来ないよSegwit実装は決まってないよ的な言説がチラホラ見えますよね。

ニシカズさんのブログに、その辺りが詳しくまとまっています。

www.nishinokazu.com

 

今後のための勉強と思い、少しまとめました。

 

BIP91のロックインだけでは、Segwit実装にはならない

BIP91はSegwit実装に向けた手順でして、ブロックの80%以上に、所定の期間、「bit4」という情報(シグナル)が入っている事で、ロックインされる仕組みになっています。

そしてロックインの2−3日後、今度はBIP91のアクティベートが始まります。何をするかというと、「bit1」が入っていないブロックを、BIP91系のノードが拒絶を始めます。「bit1」を含んだブロックだけでチェーンを作って行きます。

そしてこのブロックの割合が95%以上となると、Segwitがロックインされます。

関連記事:ビットコインが4つに分裂? UASFに向けた今後のスケジュールと対策 - くりぷと戦記 -主に暗号通貨の話-

 

つまりマイナーの誰かが裏切って、「bit1」が入っていないブロックをどんどんマイニングして、ブロックチェーンに取り込まれ、その割合が全体の5%以上になると、いつまで経っても、Segwitのロックインが出来無い事になります。

 

ただ、こんな事をするインセンティブはマイナーには無いので、普通にbit1シグナルを出すだろう、と思っていました。せっかく掘っても、少数派になればブロックが破棄されて損するので。よほどの恨みや企み(既存ネットワークへの嫌がらせや、過度な相場操縦、あとはあれ。後述のハードフォークに備えて地道にチェーンを作って行くとか?)がない限り、メリットはありません。

 

尚、BIP91のロックインとアクティベートの違いを、Koji氏が動画で分かりやすく解説されていました。お勧めです。

 

直近ではどうなるのか

大石氏のブログによると、BIP91のアクティベートは7/23の夜7時頃との事。

そして既に、bit1(Segwit)の投票割合は95%以上になりました。

doublehash.me

 

Segwitロックインまで秒読み段階です。

 

 

いきなりシグナルが消されたりしない限りは・。

 

7/23夜のアクティベート以降は、UASFと同じようなチェーンの不安定化が起こります。

と言ってもスゴいやばいやつではなく、ビットコイン送金後「6承認」を待てば、大丈夫との事。きっとごく短期間にreorg(再編成)が発生して、運が悪いと送金記録が無かった事になったりするんでしょう(推測)

関連記事:【図説】8月1日にUASFが実行されると、ビットコインに何が起こるのか | ビットコインの最新情報 BTCN|ビットコインニュース

 

 

対策は?

今の状況を見ていると、特段の対策は不要そうですね。上記のreorgや、引き出し制限による取り付け騒ぎなどが心配なので、念のためPoloniexではレンディングを停止し、ビットコインを引き上げました。国内の取引所は、そのままビットコインを置いています。

 

各取引所からも7/23はビットコインの入出金を停止する旨、通達が出ていますね。

corp.zaif.jp

 

ハードフォークの問題は?そして価格は?

8/1に、viaBTC社がハードフォークによりBitcoin cash(BCC)なるアルトコインを、 世の中に出す事を宣言しました。本当かなあ、、、。

btcnews.jp

 

理屈の上では、旧ビットコインとBCCのそれぞれのハッシュパワー比に基づいて、各コインの価格が決まる筈です。例えば、ハッシュパワー比にして前者が7割、後者が3割で、ハードフォーク直前のビットコインが30万だった場合、ビットコインは21万円、BCCは9万円となります。尚、これはあくまで理論値であって、他にも価格に与える要素は多い事に注意が必要です。BCCについては各ウォレットや取引所の対応次第で、取り出せるかが決まるのかなと思います(ここは自信ない)。

私はTrezorに封印し、後でBCCを何とかして取り出す予定です。ブロックチェーンに刻み込まれているので、問題無い筈。

 

今後の推移、楽しみですね。

 

尚、一応、寄付用アドレス書いておきます(笑)

ロングで勝てた方は寄付しやがれこのやろうお願いします。

BTC:1GQwFBwpfqpfVtwUCMWDY2nt1vwN6CQGkW

くりぷとに3.9MONAを贈る