主に暗号通貨の話

くりぷと戦記 -主に暗号通貨の話-

クリプトブロガー「くりぷと」のブログ。ビットコイン等の暗号(仮想)通貨やトレードの話が8割、WEBマーケティングの話が2割。仮想通貨の素晴らしさ、面白さを世に広めるべく、地道にブログを書いています。

Zaifコイン積立成績を定期更新しています! 
記事はコチラ(2017/8/19最終更新)

ビットコインキャッシュ(Bitcoin cash)は手に入るのか:8/1 ビットコイン分岐(分裂)への備え

にほんブログ村 その他生活ブログ 仮想通貨へ
ブログランキングに参加中です。クリックで応援いただけると嬉しいです!

くりぷと@CryptoBloger)です。

 

テレビで昔のジュラシックパークが放送されています。

ながら視聴、ながらブログ。

かなり昔の映画で、CG技術も古い筈ですのに、ストーリー展開を含めて全部が凄い強度。今見ても色褪せません。凄いですね。

 

8/1のビットコイン キャッシュ ハードフォーク問題

ビットコインがハードフォークして、viaBTC社のビットコインキャッシュが、産まれる可能性が出て来ていますね。

関連記事:8月1日に生まれるビットコインキャッシュとは何なのか | ビットコインの最新情報 BTCN|ビットコインニュース

 

前回記事で書いた通り、BitMain社がマイニングする可能性はかなり低いと思うのですが、最近ではハードフォークの機運が高まっているようです。

万が一ハードフォークしたとしてもらハッシュパワーではかなり少数派のコインになると思うので、大した影響は無さそうですが・・。

関連記事:Bitcoin cash:オンチェーンとオフチェーンの狭間で - くりぷと戦記 -主に暗号通貨の話-

 

もしもハードフォークしたらどうなるか?

ビットコインを持っていると、ハードフォーク後は、「自動的に」同数のビットコインキャッシュも持つ事になります。

そしてハッシュパワー比や市場での需給バランスを元に、ビットコインキャッシュの価格が決まると思われます。

 

ただしビットコインキャッシュを8/1から直ぐに取り引き出来るのか、キチンと両コインを切り離せるのかは別問題。

 

ビットコインキャッシュを8/1に売ってしまいたいけれども、直ぐに売る事が出来ずに資産を毀損してしまったり、元のビットコインから切り離せず、しばらく塩漬けになってしまうリスクがあるかと思います(実際、イーサリアムの分裂時は、忘れた頃に取引所からETCが渡されたと記憶しています)。

 

じゃ、どうするの?

手段としては、大きく以下の2つかなと思っています。

 

1.取引所に預けて、メンテナンスして貰う

2.ハードウェアウォレットに入れておき、自分でメンテナンスする

 

1.取引所に預けて、メンテナンスして貰う

下記のサイトに、国内でビットコインキャッシュに対応する取引所の一覧がありました。ほぼ、全取引所が対応してくれるようですね。

関連記事:ビットコインキャッシュ(Bitcoin Cash)に対する各取引所の対応一覧(随時更新) - とってもやさしいビットコイン~初心者の為の仮想通貨ガイド~

 

これは楽です。

預けていれば勝手に分けてくれるので。

 

ただし、いつビットコインキャッシュをくれるのか、キチンと分けてくれるのか、売買を8/1から始めてくれるのかは、取引所任せとなってしまいます。これは少しリスクかもしれないですね。

 

2.ハードウェアウォレットに入れておき、自分でメンテナンスする

ややハードルは高いですが、こちらの方法は自身で秘密鍵を握っているので、取引所に依存せず、自身でコントロールが出来ます。(理論的には、自身の秘密鍵を、他のビットコインキャッシュ対応ウォレットにインポートして、コインを取り出す事も出来ます)

 

時期は不明ですが、Trezorはビットコインキャッシュをサポートするそうです。

What do I need to do to claim my Bitcoin Cash?

Bitcoin Cash has implemented the necessary protection against replay attacks, meaning TREZOR can support the currency safely.

We will provide an interface, accessible from TREZOR Wallet, where you can access and safely claim your Bitcoin Cash coins. You will be prompted by TREZOR Wallet once you select “Bitcoin Cash” in the currency selector.

After this, you can use Bitcoin and Bitcoin Cash side by side.

No action is necessary on the original Bitcoin chain.

引用:What is happening with Bitcoin Cash and how does it affect TREZOR users?

 

リスク分散のため、私はビットコインはTrezorと取引所に分けて置いています。

トレードする予定はないので、落ち着いたらビットコインキャッシュをかき集めて、ビットコインに転換するか、他のアルトコインに換えようと考えています。

 

皆さんの予定は、いかがですか?

 

8/1は大きなチャンスはありそうですが、資産は減らさないように、慎重に対応したいですね。