Zaif積立:仮想通貨ビットコインの「コイン積立」で21万円増加:17/10/12更新


Zaifコイン積立の成績記事はこちら(10/12更新)

スポンサードリンク


くりぷと@CryptoBloger)です。

 

仮想通貨取引所Zaifのコイン積み立て投資を続けています。当記事は定期更新していますので、気になる方はご参考ください!(最終更新:2017/10/12)

参考:前回更新(9/2)時の成績 13万→25万

 

Zaifのビットコイン/MONA/XEM積立

本日、ビットコインとMONAが爆騰し、お祭り状態です。特にMONAの躍進たるや凄い!年初は3〜4円だったのが、300円をマークしました。Zaifコイン積立にビットコイン/MONA/XEMを組み入れていますので、ここで成績を再度棚卸しします。

 

Zaif積立(コイン積立)の結果

積立原資と2017年10月12日の評価額(円建て)を記載します。

参考:現在のビットコイン価格:約60万円

 

7ヶ月の合計

294,800 510,565

 

差分

約21万円の含み益!

率で見ると約173%増加

 

ヤバいですね。ほぼノーリスクでこれです。

 

平均すると月に3万円getしていることになります。

 

今年の5月にも別記事「Zaifのコイン積立で運用資金が1.5倍になった話 」で成績を書いていましたが、当時は1万円が1万5千円になって喜んでいました(笑)そこからコツコツ継続するだけで、含み益がかなり増えました。

ビットコインは高すぎて買えない、という誤解の声をたまに見かけますが、コイン積立でも1,000円から買えますので、お試しでエントリーするには良いサービスだと思います。

 

 

Zaif積立(コイン積立)の各月の内訳

参考までに、各月の成績は下記の通りです。

 

3月分

5,175

23,149

 

4月分

5,175

19,787

 

5月分(MonaとXemを追加)

10,250

27,657

 内訳(手数料除く)  

BTC買付合計 7000 時価 16027
MONA買付合計 1000 時価 9375
XEM買付合計 2000 時価 2255

 

6月分

30,600

61,513

 内訳 (手数料除く)

BTC買付合計 25000 時価 49293
MONA買付合計 2000 時価 8800
XEM買付合計 3000 時価 3420

 

7月分

81,200

149,366

 内訳 (手数料除く)

BTC買付合計 65000 時価 129541
XEM買付合計 15000 時価 19825

 

8月分

81,200 112,353

 内訳 (手数料除く)

BTC買付合計 60000 時価 74443
MONA買付合計 5000 時価 26368
XEM買付合計 15000 時価 11542

 

9月分

81,200 116,740

内訳 (手数料除く)

BTC買付合計 60000 時価 77748
MONA買付合計 5000 時価 25073
XEM買付合計 15000 時価 13919

 

この内訳を見ると、やはりMONAの躍進が凄いです。もっと比率を上げて置けば良かったと後悔しています。またXEMは残念ながら少し元気が無いですね。これはもうしばらくの辛抱かなと思います(mijinカタパルトのリリースを控えているので)

 

仮想通貨自体にリスクはありますが、その分、銀行預金よりも有利なリターンとなっています。 

ビットコインの分裂騒動で市場全体が大きく下落した7月分は、枚数を多く仕入れられました。そのおかげでリターンが凄いことになっています(8万円が15万円ですから、ほぼ2倍です)。

 

正直懐疑的だったので、当初は月5,000円の積み立てから開始しましたが、現在では積立額を8万円に大幅アップしています。

 

Zaifコイン積立の手数料は?

手数料が気になる方もいるかと思い、Zaifのホームページから引っ張ってきました。

積立金額 手数料
1千円~2千円 一律100円
3千円~9千円 3.5%
1万円~2万9千円 2.5%
3万円~4万9千円 2.0%
5万円以上 1.5%

 

正直言って、リターンで得られる利益が高すぎるので、全く気になりません。手動であれこれ悩みながら積み立てる必要が無いので、その分の手数料だと考えるとかなり安いです。

 

ご興味がある方は、下記リンクボタンからZaifの登録ページに遷移の上、ご登録いただけると嬉しいです。積立金額は、無理の無い範囲としましょう。毎月1,000円から積み立てることが可能です。

 

尚、スマホからの登録方法を「Zaifセキュリティ体制(個人情報)と、スマホでZaifに登録する方法」に記載しましたので、合わせてご参照くださいませ。

 

そもそも仮想通貨ビットコインのコイン積立って何?(再掲)

以下、簡単にコイン積立投資の概要、メリット、デメリットを書きます。

 

概要

毎日決められた金額(日本円)で、暗号通貨を買う方法です。

ZaifはBot(ロボットみたいなもの)が動いていて、毎日良い感じのレートの時に買い続けているようです。

 

メリット

レートが高い時には少なく、低い時には多くビットコインを仕入れる事で、レート急変動時のリスクを減らします。

しかも自動で。

 

中長期で見ると、安定したリターンが期待出来ます。

 

3月の実際の売買とZaifでのビットコイン価格推移をグラフに落としました。二つの折れ線が逆の動きをしているのが分かります。

 

f:id:D25Joh-1:20170511003706p:plain

青と赤の線が、ビットコインの価格推移(左軸)

オレンジの線が、購入したビットコインの量(右軸)

 

デメリット

短期売買に比べて、結果が出るまでに時間がかかる事と、多少の手数料、そして取引所リスクがあります(急に引き出せなくなったりとか、資産が法律で保護されていないとか)。また短期トレードのような刺激がありません(笑)アドレナリンが欲しい方には、向いていないかも。

 

暗号通貨は値動きが激しいので、時期が良ければ短期間でもリターンが期待出来ます(反面、損も有り得ます)

実際に実験をしてみた記事を「10日で1万円儲けた話: 超短期ドルコスト平均法 」に書きましたので、よろしければご覧ください。

 

ビットコインと心中してしまわないか?

8月のビットコインの分裂騒動で、ビットコインそのものに対する不信を抱く方も増えたかもしれません。

 

今の分裂(スケーラビリティ)問題を長く見て来て感じましたが、私としては、

 

ビットコインは強い

 

という確証に近い感覚を得ています。

 

「ビットコイン分裂劇場:Segwit2xのBIP-91シグナリング開始 」で書きました通り、8/1の分裂騒動の動きをみると、マイナーやユーザー等の関係者が誰も損をしたくないので、全体として経済合理的な方向に収斂していくという、ビットコインのシステムそのものが、今の所きちんと機能しています。

 

中央主権化の道は半ばですが、ビットコインを取り巻く各プレーヤーのパワーが牽制しあい、

 

結果として中央主権的ではない意思決定が出来ている

 

と思います。

 

ビットコインの積立投資を始めてみる