主に暗号通貨の話

くりぷと戦記 -主に暗号通貨の話-

クリプトブロガー「くりぷと」のブログ。ビットコイン等の暗号(仮想)通貨やトレードの話が8割、WEBマーケティングの話が2割。仮想通貨の素晴らしさ、面白さを世に広めるべく、地道にブログを書いています。

Zaifコイン積立成績を定期更新しています! 
記事はコチラ(2017/8/19最終更新)

17/8/19更新:Zaifの「コイン積立」で13万円が22万円に(5ヶ月の成績)

にほんブログ村 その他生活ブログ 仮想通貨へ
ブログランキングに参加中です。クリックで応援いただけると嬉しいです!

くりぷと@CryptoBloger)です。

 

仮想通貨取引所であるZaifの仮想通貨(ビットコイン、XEM、MONA)積み立て投資を続けています。定期的に当記事は更新して成績を記録していますので、気になる方はご参考ください!

*最終更新 2017/8/19(前回更新8/11)

 

結果

積立原資と本日(2017/8/19)の評価額*を記載します。

*単位は円建て

 参考:現在のビットコイン価格:458,715円

 

3月分

5,175 18,278

 

4月分

5,175 15,628

 

5月分(MonaとXemを追加)

10,250 16,731

 内訳(手数料除く) 

BTC買付合計 7000 時価 12673
MONA買付合計 1000 時価 1420
XEM買付合計 2000 時価 2638

 

6月分

30,600 44,276

 内訳 (手数料除く)

BTC買付合計 25000 時価 38942
MONA買付合計 2000 時価 1343
XEM買付合計 3000 時価 3992

 

7月分

81,200 125,535

 内訳 (手数料除く)

BTC買付合計 65000 時価 102398
XEM買付合計 15000 時価 23137

 

合計

132,400 220,449

 

 

結果

166%上昇!

 

 

うーん。

凄いかも。

 

前回( 8/11)報告時点 ではおおよそ19万円でしたが、1週間後の本日は3万円プラスの22万円。

ビットコインの価格上昇はやや落ち着いてきましたが、それでも上昇トレンドです。リスクはありますが、その分、銀行預金よりも有利なリターンです。

 

ビットコインの分裂騒動でMarcket capが大きく下落した7月分も、なんだかんだプラスに転じています。むしろ下落していたので、枚数多く仕入れられました。

 

当初は月5,000円の積み立てから開始しましたが、現在では積立額を8万円に大幅アップしています。これでは生活に支障が出るので、ビットコイン払いの支出を増やしています。どんどんビットコイン中心の生活にシフトしていきつつあります。(税金の計算どうしよう・)

勿論、突然暴落するリスクはあるので、家族に迷惑はかけないように注力しすぎないように注意しています。

  

上記はzaifのHPに飛びます。興味を持たれましたら、少額からスタートするのはいかがでしょう。私のアフィリエイトリンクですが、避けたい場合は下記URLから遷移してくださいね。

https://zaif.jp/

 

追記:

Zaifのセキュリティとスマホからの登録方法を下記記事に記載しましたので、ご参照くださいませ。

www.cryptobloger.com

 

またアルファブロガーのイケハヤさんも積立を始めてました。

かけている金額が文字通り桁違いですので、是非ご参考くださいませ。

www.ikedahayato.com

 

ビットコインと心中してしまわないか?

ビットコインの分裂騒動で、ビットコインそのものに対する不信を抱く方も増えたかもしれません。

 

今の分裂(スケーラビリティ)問題を長く見て来て感じましたが、私としては、

 

ビットコインは強い

 

という確証に近い感覚を得ています。

 

BIP91ロックインやUASF回避の動きをみると、マイナーやユーザー等の関係者が誰も損をしたくないので、全体として経済合理的な方向に収斂していくという、ビットコインのシステムそのものが、今の所きちんと機能しています。

中央主権化の道は半ばですが、ビットコインを取り巻く各プレーヤーのパワーが牽制しあい、

結果として中央主権的ではない意思決定が出来ている、そういう風に思います。

 

関連記事:

www.cryptobloger.com

 

少し話が逸れますが、BIP148のノードを立て、UASFに参加し、微力ながらでも戦いに参加出来た事は、本当に良かったと感じています。

 

関連記事:

www.cryptobloger.com

 

そもそも積立投資って何?(再掲)

話は戻ります。

以下、簡単に積立投資の概要、メリット、デメリットを書きます。

 

概要

毎日決められた金額(日本円)で、暗号通貨を買う方法です。

ZaifはBot(ロボットみたいなもの)が動いていて、毎日良い感じのレートの時に買い続けているようです。

 

メリット

レートが高い時には少なく、低い時には多くビットコインを仕入れる事で、レート急変動時のリスクを減らします。

しかも自動で。

 

中長期で見ると、安定したリターンが期待出来ます。

 

3月の実際の売買とZaifでのビットコイン価格推移をグラフに落としました。二つの折れ線が逆の動きをしているのが分かります。

 

f:id:D25Joh-1:20170511003706p:plain

青と赤の線が、ビットコインの価格推移(左軸)

オレンジの線が、購入したビットコインの量(右軸)

 

デメリット

短期売買に比べて、結果が出るまでに時間がかかる事と、多少の手数料、そして取引所リスクがあります(急に引き出せなくなったりとか、資産が法律で保護されていないとか)。

 

暗号通貨は値動きが激しいので、時期が良ければ短期間でもリターンが期待出来ます(反面、損も有り得ます)

実際に実験をしてみた記事を下記に書きましたので、よろしければご覧ください。

 

www.cryptobloger.com

 

 

「仮想通貨は何だか怖い」と思ってらっしゃる方はこちら↓

www.cryptobloger.com

 

前回の報告記事はこちら↓

www.cryptobloger.com