ビットコインは詐欺なのか?仮想通貨の詐欺を避ける方法


Zaifコイン積立の成績記事はこちら(11/4更新)

スポンサードリンク


くりぷと@CryptoBloger)です。こんにちは。

(以前の記事から本稿を切り出し、リライトしました)

 

現実世界で、仮想(暗号)通貨の素晴らしさと面白さを説いて回っていますが、残念な事に、大体、引かれます。

 

疑心暗鬼な人からは「詐欺ですよね?」というダイレクトな反応を貰う事があります。

 

まあこの界隈、悪いニュースが多いですし。

 

目次:

 

ビットコインは詐欺なのか?

ビットコインは「詐欺なのか?」

 

f:id:D25Joh-1:20170822230640p:plain

 

結論から言うと、NOです。

 

理由を記載します。

 

「詐欺」の定義は下記の通りです。 

さ ぎ【詐欺】


巧みにいつわって金品をだまし取ったり,相手損害与えたりすること。あざむくこと

 

「詐欺」が成立するには、騙してくる相手が必要です。

ビットコインは管理者不在で回っている仕組みですので、騙してくる相手そのものがいません。

 

よってビットコインは詐欺ではありません。

 

関連:ビットコインとは? / 友人達との会話 - くりぷと戦記 -主に暗号通貨の話-

参考書籍:ビットコインとはなにか? いちばんわかりやすいビットコインの解説本 

 

ビットコインを使った詐欺、というものは世の中に溢れていますが、これはビットコインを詐欺の道具として使っているに過ぎません。

 

ビットコインや仮想通貨関連の詐欺に関しては、下記タヌ様のブログが詳しいので、是非ご覧ください。

 

関連記事:

 100%確実に儲かる仮想通貨 :カルダノ編 - 逆襲のタヌ神

【業界ウォッチ】仮想通貨の認定事業者をめぐる邪推 - 逆襲のタヌ神

 

仮想通貨関連の詐欺を避ける方法

私は幸いにも、この界隈に入ってから詐欺に会うことはありませんでした。

でもtwitterでのコメントや色々な人から聞いてると、結構詐欺で被害を受けている方が多いようです。

それだけ詐欺案件が多いと言う事ですね。

自分は幸運でした。

 

詐欺を避けるために、自分なりに気をつけて来た事があるので、そのポイントをいくつか書こうと思います。

 

信頼出来るアカウントをフォローする

"事実"の比重が多いtwitterアカウントをフォローするのがよろしいかと思っています。

また信頼出来る人がフォローしているアカウント、というのも良いです。

初心者の方は、タヌ様のtwitterアカウントのフォローをオススメします。

仮想通貨詐欺から身を守れます(タヌ様が全力で詐欺アカをブロックしている)。

twitter.com

 

以下の単語に気をつける。近づかない。近寄られたら距離を取る。

・HYPE

・MLM

・アービトラージの自動ソフト

・クローバー

・高い還元率、必ず儲かる、本日解禁、情報解禁!、などの煽り言葉

・仮想通貨の代理店

・オプザイル

・ノアコイン

・LINEへの勧誘

・理解できない、興味が湧かないプロジェクトのICO

・妙にキラキラしている儲けていそうなイケメンと美女

・(エコビットw)

 

上記方法は、詐欺では無い方や有用な情報をシャットアウトする恐れがありますが、万が一騙されて損するよりは、よっぽど良いと思います(上記リストに、詐欺では無いプロジェクトも含まれている可能性は、勿論あります)。

界隈に慣れて来たら、自分で考えて、判断すればよろしいかと思います。