コインチェックアプリで取引する際の注意点


Zaifコイン積立の成績記事はこちら(11/4更新)

スポンサードリンク


くりぷと@CryptoBloger)です。

 

コインチェック銘柄でわらしべ長者」を地道に続けています。スマホでポチポチするだけで資産を楽に増やそう、という企画です。

 

スポンサードリンク

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

コインチェック銘柄でわらしべ長者 結果

しかし思惑に反し、日本円建て資産が順調に溶けていっています。25万円から始めた資産が、本日時点で20万円にまで低下。ビットコイン価格が最近低迷している影響が大きいです。

f:id:D25Joh-1:20170910101429j:plain

内訳は下記の通り。

f:id:D25Joh-1:20170910101306p:plain

この数日はトレードをせずに放置しており、BTC枚数にほぼ変化はありません。しかしながら、当初の0.5BTCが0.43BTCに減っています(騰落率-13.32%)。貴重なBTCが・・・勿体無い。

 

企画開始当初、調子に乗って細かくトレードを行い手数料分を失った事、各アルトコインを購入する際の参入タイミングが早かった事、現時点では相場が一服していることなどが、低迷の理由かなと思います。

前回記事:コインチェック銘柄でわらしべ貧者:25万円→21.3万円 - くりぷと戦記 -主に暗号通貨の話-

 

コインチェックで取引する際の注意点(手数料)

コインチェックアプリでは手軽に13種の仮想通貨(暗号通貨)を買えますが、ご覧頂いているように、アルトコイン購入時の手数料には注意です。

 

・どうしても目当てのアルトコインを買いたい場合(高騰時や海外取引所での購入を避けたい時など)

・スマホでサクッと、手数料を多く払ってでも買いたい場合

 

などの場合に、適した販売所なのかなと考えています。

たくさんトレードをせずに目当ての通貨の暴落時に仕込んで、思い切り高騰するまで待つ、のが良い戦法だと思います。

 

手数料は悩みの種ですが、Changellyというサービスで減らす事ができるようです。私は面倒なのでやらないですが(横着)、手数料にお悩みの方は相当いると思いますので、下記素敵ブログをご参照くださいませ。

www.crypto-huuka.com

 

また下記のDEGさんのブログでは、コインチェック13銘柄すべてに均等投資し、高騰するのを待ってらっしゃいました。こういう戦略が最も賢いのかもしれない・・・。うーむ。

www.bitcoin-trade.info

 

ここ数日の動きとしては、中国のICO/取引所規制のニュースが気になります。3大取引所には通達が行っていないそうですが、これが真だった場合は野火のように不安心理が広がり、ビットコイン/仮想通貨の価格が下落するのでは、と警戒しています。よって今はポジションを持っていません。こういう時は動かないに限ります(多分)。

 

以下、墨汁さんのブログや

ethereum-japan.net

 

星さんのtweetが参考になります。

 

現状のビットコイン価格推移はこちら。様子見感があるように思います。どうなりますかね。

f:id:D25Joh-1:20170910104804p:plain

 

尚、過去記事「仮想通貨の国内取引所はどこが良いのか:3大取引所比較 」にて、3大取引所の比較を記載しました。取引所をどこにするか検討中の方は、ご参照いただけると幸いです。

 

今回ご紹介したコインチェックへのご登録はこちらから

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin