bitFlyer FX×テクニカル分析でちょろっとだけ増えた話


Zaifコイン積立の成績記事はこちら(10/12更新)

スポンサードリンク


くりぷと@CryptoBloger)です。

 

テクニカル分析の練習にもなるかと思い、bitFlyerのFXにトライ中です。レバレッジは、当初は1倍で行なっていましたが、調子が出てきたので、今は3倍まで増やしています。

前回記事:ビットコイン暴落に備え、取引所に現金を入れておく - くりぷと戦記 -主に暗号通貨の話-

 

先ほど一旦ポジションを清算して、本日の収益が確定しました。 

bitFlyer Lightning(FX)の成績

結果は下記の通り。

ちょっと見方がよく分かりませんが、1万5千円くらいの上がり?でしょうか。

f:id:D25Joh-1:20170918205905p:plain

 

トレンドライン引き、どうも下落トレンドを脱したように見えたので、ロングを少し追加して様子を見ていました。

下記素敵サイトによると、「同じ起点から複数のトレンドラインが引ける場合は、トレンドが終わるサイン」とのことです。

参考:トレンドラインとは?引き方と役割と具体的な使い方

 

f:id:D25Joh-1:20170918210416p:plain

今回は3本引けたので、下落トレンド終了と判断しました。本当かどうかは分かりません。

 

しかしながら、先ほど15分足で見たところ、下記のようなシグナルが。

赤丸のところで、短期線と中期線が交わっています。

f:id:D25Joh-1:20170918210619p:plain

下記素敵サイトによると、これは「デッドクロス」と呼ばれ、売りを意識するサインのようです。これもまた本当かどうかは分かりませんがトレンドラインの所で競っているし、ここらでロングを清算し利食いした方が良いかもと思いました。

参考:SMA(単純移動平均線)の見方・使い方【テクニカル指標・トレンド系】

 

その刹那、下記シグナルが。

最近絶好調、タヌ様のタヌガミシグナルです。

以前はこの逆を行くと儲かるという話でしたが、最近は素直にフォローする方が良い傾向にあるようです。

なので、一旦清算しました。

 

結果として437,000円で利食いしてポジションを一旦解消し、そこから下落したため434,000円くらいで再度ロングインしました。

 

しかしなんと、ブログを書いている今は急騰しておりまして、447,000円くらいに到達しました。トレンドラインも上抜けしました。ポジション解消する必要なかった・・・。

f:id:D25Joh-1:20170918212520p:plain

 

まあ、儲かったので良しとしています。

bitFlyer Lightning(FX)は面白い

bitFlyerFX、初めて挑戦してみましたが、なかなか面白いです。トレンドラインやサポートラインは勿論のこと、フィボナッチも簡単に引けますし、移動平均線やボリバンも自在に描画できます。

ちなみに、証拠金が80%を割ると、下記の注意を促すメールが来ます。

 

ご興味がありましたら、下記リンクからbitFlyerへのご登録をされてはいかがでしょう(アフィリンクです)。 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

ちなみにテクニカル分析には意味が無い、という意見もあります。以下、大御所である妄想175氏のtweetです。

 

私は、一つの参考や購入時売却時の参考にはなるかなあ、という感じで勉強を進めてます。トレンドラインやサポートラインの付近は多くの投資家が意識する売買ポイントでもあるわけですし、何にも無いよりは良いかな、というくらいのスタンスです。

あと実践していて、面白いです。欲張らずに損切りや利食いを節度を持って実行できるような気もしています。

もしも情報商材屋、とも言われましたら辛いですが、まあ、プロでは無いですし、気楽に続けて行こうと思います・・・。

 

しかしテクニカルは過去データに基づいた分析手法ですので、当然のことながら未来を確実に見通せるものではありません。妄想175氏が以前から仰っているようにジタバタせず、ドルコスト平均法で着実に運用する方が良いかもしれません・・・。

色々と試してみて、自分に合う投資スタイルを見つけて行こうと思います。