ABテストの結果、ブログトップの広告バナーを外した話


Zaifコイン積立の成績記事はこちら(12/9更新)

スポンサードリンク


くりぷと@CryptoBloger)です。こんにちは。

 

突然ですが、久しぶりにABテストを行わせていただきました。

A/Bテストとは、異なる2パターンのWebページを用意し、実際にユーザーに利用させて効果を比較するテストのこと。Webページのデザインやレイアウト、サイト内導線の最適化をはかるために用いる。

引用:A/Bテストとは - コトバンク

 

弊ブログの滞在体験を改善したく、ブログ一番上のバナーを消そうと思っていたのですが、数字での根拠を持って決めたいと思い、テストを実施させていただいていました。なので読者の方はバナーが表示されていた方と、そうでない方の2手に分かれていた形になります。

 

例)バナー無し

f:id:D25Joh-1:20171001072340p:plain   

 

例)バナー有り

f:id:D25Joh-1:20171001072345p:plain

 

使ったツールは「Google optimize」です。

「Google Optimize (BETA)」で無料かつ楽にA/Bテストを設定しよう (準備編) | Googleアナリティクスを一から学べる情報サイト|アナリティクスガイド」を参考にさせていただきました。

テスト期間は2週間です。

結果

googleの規約上、上記ツールの元データはそのまま載せられないのですが、ざっくりとした結果は下記の通りです。

 

・PVは変化無し(有意差無し)

・セッション時間  30%増加(有意差有り)

・ Adsense収益 70%減少(有意差有り)

 

テストをする前には、バナーを消せば「ひょっとしたらユーザー体験が向上してPVが増加し、Adsense収益も横ばいやあるいは増加するのでは」と思ってたのですが、異なる結果となりました。

滞在時間が伸びたのが大変嬉しいですね。

やはりバナーがあると、ちょっとウザいですものね。特にスマホでは。

 

Adsense収益が減ったのは正直残念なのですが(笑)、気持ち良くブログを見て貰いたいので、バナーを取る事としました。尚、すみませんが記事中には、下記のように1つだけ表示しています。

また今後、トップのバナーが復活したり記事中バナーが増えていた場合は、お察しください(笑)

ビットコイントレード

ビットコインの調子が良いですね。bitFlyer Lightningで、ちょこちょことロングを拾っています。本日の日曜日から週明けにでも最高値を更新しそうな勢い。

f:id:D25Joh-1:20171001073912p:plain

 

下記mine ccさんがtweetされている、中国のニュースが好材料でしょうか。

 

これが本当であれば、かなりの好材料ですね。

 

FXトレードは「ビットコインは再度暴落する/bitFlyerFXアプリでの誤発注の話 」での損を取り返し、増益基調に乗りました。種銭も増やしたので、押し目で少しずつロングを増やして行きます。

f:id:D25Joh-1:20171001074253p:plain

 

それでは、今後ともよろしくお願いします。