Zcash(ZEC)の高騰で


Zaifコイン積立の成績記事はこちら(12/9更新)

スポンサードリンク


くりぷと@CryptoBloger)です。こんにちは。

 

ブログに書くのが遅れましたが、Zcash(ZEC)が一気に高騰しました。

f:id:D25Joh-1:20171004193043j:plain

韓国の取引所に上場した影響のようですね。下記、ふうかさんの記事にまとまっています。

Zcash(ZEC)爆上げ!数日で2倍に高騰した理由は韓国絡み? - 仮想通貨な女子大生·ᴥ·投資日記

 

自分は「コインチェック銘柄でわらしべ長者」の企画でZcash(ZEC)を買っていたので、この波に少しだけ乗りました。

 

Zcash(ZEC)高騰前のポートフォリオがこちら。

f:id:D25Joh-1:20170923103601p:plain

関連記事:コインチェック銘柄でわらしべ長者:25万円→17万円 -

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

記録を見ますと、0.149807BTCで購入した Zcashを、平均0.1618577406BTCで売却(手数料込み)。

差分は約8%の0.0120507406BTCです。

 

うーん。微妙か・・・。

 

ま、まあ増えたので良しとします(強がり)。

反省点

反省点としては、下記のように、利確タイミングが早過ぎたことです。

f:id:D25Joh-1:20171004203854j:plain

ちょうどお昼時に、みるみるZcashの金額が上昇して行きました。

しかし仕事をしなければいけなかったので、利確をするか、見送るか、それとも一部だけ利確をするか、の決断を迫られました。

 

結果的には中途半端なところで全量を利確してしまい、その後の大きな高騰を逃してしまいます。仕事に集中する必要があったので、早めに本件を手放してしまいたかったんですね。仕事中に値動きが気になってしょうがなかったのです(一応、利確は30分の間で数回に分け、分散させました。)

 

今思えば、利確は全量で無くても良かったように思います。

なぜ手放してしまったのか。

翌日でも利確は出来ました。

 

トレード下手過ぎ。

今回の中途半端な事例を、他山の石としていただければと思います。

 

尚、今回のZcashやそのほかのアルトコインは、コインチェックで購入できます。13種も銘柄を扱っているので、そのうち1つくらいはZcashのように、たまに暴騰します。この点は良いかなと思います。ただ、できれば指値でも置いておけるようにして欲しいなー、なんて。

仕事中の急変動時はトイレにこもらなければいけなくなりますし。今回売れたのも、運が良いタイミングだったかもしれません。

 

コインチェックを活用する場合は、目当てのアルトコインを購入し、高騰したら(できれば20パーセント以上)利確する、というサイクルで資産は増やせそうです。

しかし今回ご紹介したように、高騰しても全量を利確せずに、さらに高値を目指すことと、頻回な売買は避ける(手数料対策)、という点に注意が必要ですね。ご参考くださいませ。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

上記バナーはコインチェックのHPに飛びます。私のアフィリエイトリンクですので、避けたい場合は検索から同社HPへの遷移をお願いできると幸いです。