初心者向けFAQ:はじめての仮想通貨


Zaifコイン積立の成績記事はこちら(11/4更新)

スポンサードリンク


こんにちは。「くりぷと@CryptoBloger)」です。

初めましての方は初めまして。

自己紹介はこちら→自己紹介 - くりぷと戦記 -主に暗号通貨の話-

 

最近、仮想通貨の売買に関して、ご質問をいただくことが増えてきました。そこで当記事では、初心者の方向けにFAQ形式で回答を記載致します。

 

スポンサードリンク

 

仮想通貨を買う

Q.ビットコインが高騰し、高過ぎて購入できない。1枚85万円は高すぎるのでは(17年11月現在)

ビットコインは細かく分割して買うことが出来ます。例えばZaifでは、0.0001btc(85円)から購入可能です。また、先の事は分かりませんが、個人的にはまだ価格が上昇する可能性が高いと考えています。「今からビットコインに手を出すのは遅くないの?」をご覧ください。

 

Q.ビットコインや仮想通貨を購入する方法は? 

日本円と仮想通貨を交換している「取引所」と呼ばれるところで購入します。空港などにある両替屋さんが大きくなって、会社となったイメージです。

 

Q.どこの取引所が良いのか?

ご自身の投資スタイルによります。「仮想通貨の国内取引所はどこが良いのか:オススメ3大取引所比較」に取引所の比較記事を書きましたので、よろしければご参考ください。

尚、相談があった場合は、Zaifコイン積立を勧めています。理由は「Zaifの「コイン積立」で資産が2.3倍に」に記載していますのでご覧くださいませ。

 

Q.ビットコインや仮想通貨は未成年でも買えますか?

買えます。各取引所のルールをご確認ください。保護者の同意書などが必要です。

 

Q.値動きが激し過ぎて、買い時が分からない。

「少額のビットコイン(仮想通貨)を買いたい時に勢いで買う」のが良いと考えています。「値動きの激しい仮想通貨(暗号通貨)は、いつ買えば良いのか 」をご覧ください。

 

Q.今からビットコインに手を出すのは遅くない?

個人的には、まだ遅く無いと考えています。下記記事をご覧ください。

今からビットコインに手を出すのは遅くないの?

 

Q.取引所でビットコインを購入した後、日本円に戻す際の期間はどのくらい?

ビットコインを売却すれば、即現金になります。レートはその時の相場です。各取引所からメインの銀行に出金する際は、1−2営業日かかります。

 

Q.どの仮想通貨を買えば良い?

とりあえず最初はビットコインです。基軸通貨である為です。慣れてきたら、他のアルトコインもご検討されてください。流通量の多いビットコインでも十分にハイリスクですので、くれぐれもトレードはご注意ください。

 

Q.ビットコインやアルトコインはまだ値上がりするのか?

無責任に聞こえるかもしれませんが、先の事は分かりません。一方で他の市場と比べて仮想通貨市場はまだ小さい為、有望視しています。「今からビットコインに手を出すのは遅くないの?」にまとめましたので、よろしければご覧ください。

 

注意点

Q.仮想通貨取引の注意点は?

基本的に仮想通貨は自己責任の世界なので、ご自身で資産を防衛する必要があります。

・ウォレットや取引所の「秘密鍵」や「復元キー」はクラウドにアップしない

・web検索で取引所やICOサイトを調べた際は、URLに間違いが無いか、二度以上確認する。(フィッシング詐欺が多発しています)

・良く行く取引所などのサイトは、必ずブックマークしておく(理由は上述)

・ハッキングによる送金被害を避ける為、「2段階認証」を必ず設定する

 参考:二段階認証について教えてください。 - ビットコインのサポート【bitFlyer】

・詐欺に気をつける

 参考:ビットコインは詐欺なのか?仮想通貨の詐欺を避ける方法

・「秘密鍵」や「復元キー」はコピーを取っておき、出来れば別々の場所に保管する

・値動きが激しいので、必ず余剰資金で投資を行う。ハイリスクな市場です。

・他、取引開始時のポイントを「仮想通貨の取引開始時の心得(ポイント)」に記載しましたので、ご覧下さいませ。

 

Q.ビットコインや仮想通貨にリスクは無いの?

基本的にハイリスクです。

その分、リターンも大きい市場です。ビットコインへの懸念点は「ビットコインに死角は無いのか。」はご参照ください。

 

Q.ビットコインの取引履歴が改ざんされる恐れはないのか

改ざんされる可能性は少ないと思います。「ビットコインの取引履歴が改ざんされる恐れはないのか/サトシの回答」をご覧ください。

  

Q.もしも宛先を間違ってビットコインを送金したら、取り戻せない?

残念ながら取り戻す事は出来ません。

 

Q.自分の取引記録はどこで見れる?

下記サイト内の検索窓で、ご自身のアドレスを入力してみてください。どのアドレスにいくら、いつ送ったのか、確認ができます。これは全世界に公開されています。

https://chainflyer.bitflyer.jp

 

Q.仮想通貨が暴落した時に、喜んでいる人が沢山いる。なぜ?

不思議ですよね。「なぜ仮想通貨(暗号通貨)界隈の古参は、暴落しても笑っているのか」を、是非ご覧ください。

 

Q.ビットコインを送金したが、相手先になかなか着金しない

ビットコインのネットワークが混雑すると、処理に時間がかかる場合があります。特に手数料を低く抑えると、マイナーから後回しにされてしまう為、永遠に着金しないということもあります。また、アドレスに間違いが無いか、確認をしてみてください。

 

Q.ハードウェアウォレットをAmazonやメルカリ、ヤフオクで買っても大丈夫?

マルウェアが入っていたり、秘密鍵をコピーされている可能性が0では無いため、メーカーから直接買ってください。「Trezorをメーカーから直接購入する方法(動画付き)」をご覧ください。 

 

仮想通貨で買う

Q.ビットコインで買い物は出来るか?

ビットコインでの決済を受け入れている店舗やECサービスで使う事が可能です。よろしければ下記をご覧ください。

嫁ブロックを避けてビットコインや仮想通貨を買う方法(アマギフの活用)

ビックカメラでビットコインを使うのは楽しい

ビットコインをSuicaとApple watch2で使う方法:バンドルカードご紹介

 

ビットコインについて

Q.ビットコインが誕生した理由は?

祝!ビットコイン9歳の誕生日:記念に最初のブロックを覗いてみよう」や「未来から来たビットコイナー:和訳記事」にビットコイン誕生の思想的な背景も記載いたしました。また各種外部リンクも張っていますので、ご参照くださいませ。

 

Q.そもそもビットコインって、何?

友人にビットコインについて説明して納得して貰ったエピソードを、過去記事「ビットコインとは? / 友人達との会話」にて、記載いたしましたので、ご覧ください。

 

Q.ビットコインのマイニング(採掘)とは何をやっているの?

大石氏や、まつかぶ氏の下記記事をご覧ください。

ビットコインの「採掘」に関する基礎知識 | ビットコイン研究所

1.暗号通貨講座~クリプタンベビーの君へ捧ぐ~(ブロックチェーン編) - 落書きでわかる暗号通貨

 

Q.初心者向けの参考図書はあるか?

ビットコイン・仮想通貨を理解するためのオススメ図書(初心者向け)前編」に書きましたので、ご覧下さい。また、「映画「ビットコイン 夢と未来」に記載したドキュメンタリー映画もオススメです。