もしも暴落時にビットコインを買ってたら


Zaifコイン積立の成績記事はこちら(12/9更新)

スポンサードリンク


くりぷと@CryptoBloger)です。

 

こんにちは。お元気ですか?

私はなんだか疲れてしまって、風邪も引いてしまい、やる気が全部どっかに行ってしまい、1週間、ブログを書かずにボーっとしてました。あ、いや、ボーッとしてたのは言い過ぎで、毎日ビットコインFX(bitFlyer Lightning)と、消耗、戦ってました。

 

前回記事「イベント時はビットコインFX禁止」の含み損を取り返して、ようやく含み益に戻って来てます。

心電図のような成績表。

 

f:id:D25Joh-1:20171121221836j:plain

 

あー、、、、しんど。

スポンサードリンク 

 

暴落時に買えば良くない?

なんとなく気づいてて目を背けてましたが、ビットコインは値動きの幅が非常に大きく(ボラが高い)、2−3ヶ月に1回は大きく暴落しているので、その時にまとめて買えば良いですよね。あとはそのままホールド。それだけで強烈なリターンになります。FXのように消耗しないです。

 

というわけで、トレードに「たられば」は無いですけれども、

「もしも暴落時にビットコインを買っていたら」

どの位のリターンになっているか、過去1年を振り返って検証してみたいと思います。

 

検証方法は下記の通り 

・安値と高値を結んだフィボナッチで、38.2%、50%、61.8%のところに、それぞれ1万円ずつ指値を入れておく

・フィボナッチにタッチしない場合は購入したことにしない(刺さらなかったという事)

・検証期間は2017年1月から本日11月21日まで

 

それでは、暴落局面を時系列で振り返ります。チャートは日足です。

 

1月の暴落 中国での規制

f:id:D25Joh-1:20171121223205p:plain

38.2%、50%、61.8%でのビットコイン単価は、それぞれ104,926円、96,336円、87,745円でした。

実際には金額を丸めて指値を入れておくと思うので、下表の通りのBTCを取得できたことにします。

単価 BTC枚数
105,000 0.09523809524
97,000 0.1030927835
88,000 0.1136363636

 

 

 3月の暴落  BTUハードフォーク騒動

f:id:D25Joh-1:20171121223931p:plain

 上記と同じ塩梅で粛々と試算します。

単価 BTC枚数
127,000 0.07874015748
120,000 0.08333333333
113,000 0.08849557522

 

 6月・7月暴落 UAHF&UASF

f:id:D25Joh-1:20171121224646p:plain

大小含め、 暴落が3回ありますが、この時期は皆さん常識的には慎重に振る舞ったと思うので、1回だけ拾ったことにします。

残念ながら61.8%では刺さってないので、ここは0枚としました。

単価 BTC枚数
245,000 0.04081632653
218,000 0.04587155963
191,000 0

 

9月暴落 中国ICO規制

f:id:D25Joh-1:20171121225255p:plain

9月中旬で青い下ヒゲが伸びてますが、幸運にも61.8%で拾ったことにしておきます。

単価 BTC枚数
410,000 0.0243902439
373,000 0.02680965147
335,000 0.02985074627

 

ボラが弱くなり、61.8%に引っかからなくなって来ました。

また市場が伸びて来ましたので、強気にルールを変更し、下記のようにします。

 

38.2%、50%、61.8%に加え、23.6%にも指値を入れる

 

11月暴落 Segwit2x断念からのBCH/BTCシーソーゲーム祭

f:id:D25Joh-1:20171121225549p:plain

今回も、残念ながら61.8%ラインは拾えませんでした。これはマジで拾えなかったです。悔しい。(実際には、なぜか61万円で少し拾ってました。フィボナッチの起点を変えていたかもしれません)

単価 BTC枚数
752,000 0.01329787234
685,000 0.01459854015
627,000 0.01594896332
571,000 0

 

結果

合計しますと11ヶ月のトレードの結果、

0.774120212BTCのビットコインを購入できました。

投入した資金は、合計14万円です。

 

現在のレートは1BTC=92.5万円なので、取得したビットコインの時価は、

 

71.6万円に相当

 

します。

 

これは、

投入資金の5倍で、

約58万円の含み益

を得た事になります。

 

月1万円強の投資で、これだけのリターンです。

 

FXよりも、よっぽど儲かるんじゃ・・・

 

尚、暴落をこんなに綺麗に捕まえられるとは限らないので、Zaifのコイン積立も併用しておくと、安心かなと思います。

www.cryptobloger.com

 

今後の押し目狙い

今後の狙い目も、参考までに記載しておきますね。

f:id:D25Joh-1:20171121231543p:plain

広めに見ると、80万、72万、66万、60万が指値のターゲットでしょうか。

 

f:id:D25Joh-1:20171121231649p:plain

起点を11月の暴落時まで持ってくると、87万、84万、81万、78万位でした。ちょっとこの幅はタイトですね(笑)前者の方が良いかもしれません。

 

尚、ビットコインは元気モリモリ、高値を更新中なので、今回引いたフィボナッチは都度の更新が必要です。

あくまで参考情報として見ていただけると幸いです。

 

関連記事はこちら>>>「Zaifの「コイン積立」で資産が2.3倍に