iPhone X に引越しして、二段階認証を総取っ替えした話


Zaifコイン積立の成績記事はこちら(12/9更新)

スポンサードリンク


くりぷと(@CryptoBloger)です。

 

数年振りにスマホの機種変更をしまして、iPhone Xを買ってみました。

f:id:D25Joh-1:20171210163107p:plain

 

クッソ高いのね。最近のiPhone。勢いで買ったのですが、持っているMacよりも高額で驚きました。

 

2段階認証(2FA)の再設定がクソ面倒臭い

皆さん、2段階認証(2FA)を設定してますよね?

自分は知らなかったのですが、GoogleのAuthentucatorで設定している2FAは、新しいiPhoneに引き継がれないのです。

 

これドン引き。

 

 

 

2FAを設定しているスマホを紛失すると、復旧が極めて難しくなります。国内取引所であれば、サポートに言えばすぐに対応してくれるそうなのですが、海外取引所ではなかなか対応してくれません。

 

2FAのバックアップ

取引所やウォレットなどで2FAを設定したら、提示されるQRコードとパスワードを印刷するなどして、backupしておきましょう。

 

新しいスマホやiPhoneで印刷しておいたQRコードを読み込むと、すぐに設定出来ます。

実際に私は簡単に再設定が出来ました。

そして主力機のiPhone Xが壊れたり、無くなったりしたら怖いので、自宅で使っているiPad miniにもQRコードを読み込ませました。

これで安心です。

 

注意点としては、取引所の2FAのバックアップを取り直すためには、一度2FAを解除するして、新たに設定し直す必要があることです。この作業が面倒臭かった。多くの取引所を使っている方は頑張りましょう。

 

でもバックアップは必ずやりましょう。自分の資産にアクセス出来ないなんて、悪夢ですからね。

 

iPhone Xってどうなの

ちなみにiPhone X、気に入りました。

Face IDでの認証、かなりヤバイです。iPhoneを見つるだけで簡単にロックを外してくれる。もちろん他人の顔ではロック解除は不可能でした。

iPhoneへのログインが、めっちゃ楽になりました。

 

そしてチップは機械学習(AI)用のものが用いられています。手の平の上で人工知能。

未来が来ました。

 

何ができるのか良く分からないけれど

 

Appleまだまだ凄い。