ビットコインの自動積立BOTを導入(Mac):ドルコスト平均法

くりぷと (@_CryptoBlogger)です。Twiterでは以下のようにボソボソと呟いていたのですが、BOTを作って、自動でのビットコイン買い付けを再開しました。本稿では実装方法と参照記事をご紹介します。

自動積立の効果

(先に実装方法をご覧になりたい方は、ここの段落を飛ばしてください。)

積立というのは非常に強力で、過去記事の「我々凡人は、ドルコスト平均法と「暴落したら買い増し」で良い」などにも書いていたように、放っておくだけで、低リスクで、それなりのリターンが狙えます。

2018年中頃まではZaifでの積立を実施していましたが、同社がサービスを停止してしまったので、なんとなく止まっていたままでした。従って2018年後期の低迷期は拾えていません。今となっては後の祭りですが、非常に残念です。

以下に、ビットコインの積立のリターンを推計していたアカウントの人がいました。

こちらのtweetは少し界隈で話題になっていたのですが、ビットコインは「どの時期から積立を初めてもリターンが出ている」という事を明らかにしています。

相場がクラッシュした2018年ですら、平均取得価額は約5,900ドルです。現在の価格は約11,000ドルなので、ほぼ倍になっていますね。

ビットコイン自動積立BOTの実装方法

私が実装した方法を書いていきます。色々なサイトを参考にさせて頂いたので、詳しくは参照リンク先をご確認ください。

注意:Botは取引所のAPIキーを利用します。ハッキングなどのリスクがありますので、十分にご注意ください。こまめに取引所から資金を引き出す、公共wifiを使って作業をしない、APIキーを不用意にPC内にメモしない、などの対策をおこなってください。

必要なもの

  • PC
    • まずはPCが必要です。私の場合はMacです。知識がある方はWindowsやUbuntu/AWSなどのクラウド環境でも実装可能です。
  • Anaconda
    • アナコンダというアプリケーションが必要です。Pythonというプログラミング言語で動かす便利なやつです(説明が雑)。下記の神ブログをご参照いただき、インストールしてください。Windowsを前提とした説明ですが、Macでも同様の方法でインストールできます。MacでPythonのテストをするには「ターミナル」というアプリケーションを開いて「python」と打ち込んでください。アナコンダがうまくインストールされていれば、ターミナルが反応してくれます(説明が)
    • 参照:https://naoki-cryptocurrency.com/bot/DevEntenvironment.html

事前準備

APIキーなどを事前に取得する必要があります。上記と同じく、下記の神ブログを参考に準備してください。取引所は、今回の場合はbitbankです。

https://naoki-cryptocurrency.com/bot/DollarCostAveraging.html

コード

AnacondaとPythonを起動して、以下のコードをコピペして入れてください。上記のリンク先のコードを改変させて頂いております(感謝)。デフォルトでは毎日500円分のビットコインを買う設定としていますが、金額や購入頻度は自由に変更出来ます。

なお、「#」が付いている行は説明用の行です。無視して処理されるので、Botの稼働には影響しません。

—ここからコード—

—コードここまで—

引用改変:https://naoki-cryptocurrency.com/bot/DollarCostAveraging.html

注意:まだ例外処理を入れていないので、botが停止する可能性があります。

TokenSetsの購入商品を変更/イーサリアム」で紹介したTokenSetsも同様ですが、やはり自動でポジションを構築してくれるのは、とても楽です。

参考にさせて頂いたサイト

https://naoki-cryptocurrency.com/bot/DollarCostAveraging.html

https://pycarnival.com/anaconda_install/

https://kasobu.com/bitbank-api/

https://qiita.com/kenju/items/77a2dc1b6a60697b1133

https://note.mu/harumakiswing/n/n05e8b6308a77

https://docs.bitbank.cc/

Python3とCCXTを使用して仮想通貨の自動売買botを作る

関連記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください