ライトコインのウォレットが起動しなくなった話

くりぷと」です。こんにちは。

 

仮想通貨バブルで賑わっている中、

一人、Macの前で青い顔して格闘していた。

 

以前紹介したウォレット「Litecoin-Qt」が起動出来ず、自分の保有するライトコインを取り出せなくなったのである。

関連記事:Poloniexからウォレットにライトコインを避難させる方法(Mac編) – くりぷと戦記 -主に仮想通貨の話-

 

起動させようとすると下記メッセージ。

 

f:id:D25Joh-1:20170430100407p:plain

f:id:D25Joh-1:20170430100406p:plain

 

そこそこ洒落にならない金額を投入していたので、本当に焦った。

 

試行錯誤すること数時間、無事に解決。

原因はウイルスソフトであった。

 

Macを再起動し、ウイルスソフトが立ち上がる前にこのウォレットを起動させると無事に立ち上がり、ブロックチェーンと自分のライトコインも読み込めた。

ウイルスソフトが起動した後でも、普通にウォレットは動かせた。

つまり、最初にブロックチェーンにアクセスするタイミングでウイルスソフトが邪魔をしたようだ。

 

余談だが、ライトコインの公式サイトに再アクセスした際も、このウイルスソフトに邪魔をされた。「既知の有害なサイトでフィッシングの恐れがあります」とかそんなメッセージだった。

調べた所、Litecoin-qtのマイニング機能がウイルスとして認識されたようだ。

 

手の込んだウォレット詐欺に引っかかったのかと、本気で悩んでしまった。

(実際に偽のウォレットをそれらしいサイトに載せ、しばらくウォレットを正常に動かした後に資産を盗むと言う、悪質な詐欺の事例も聞いた事がある)

 

 

ちなみにライトコインの価格は本日、急上昇の気配を見せている。

f:id:D25Joh-1:20170430101718p:plain

 

このあと滅茶苦茶ウォレット変えた。

 

aki

質問の方失礼します。
自分もlitecoin qtのウォレットにライトコインを保有しているのですが、最近コインチェックの方に移そうと送金したのですが一向に送金されません。blockcypherにトランザクションIDを入れて見て見たのですが前までは進行の%があったのですが今はそれが表示されません。原因などわかるようでしたら教えていただけたら幸いです。

返信する
D25Joh-1

トランザクションに流れて無いという事は、ウォレットが正常に動作していない状態では無いでしょうか?わたしの場合はウイルス対策ソフトが原因で、ブロックチェーンへのアクセスが阻害されていたようです。ウォレットのアンインストールも行いましたが解決せず、ウイルス対策ソフトを一時的に止めて解決しました。これ以上は、すみませんがわかりかねますため、ライトコインのフォーラムでQ&Aを当たって見るのは如何でしょう。

返信する
D25Joh-1

ちなみにご存知だとは思いますが、ウォレットのアンインストールを行う際は、事前に必ず復元パス(秘密鍵)を控えて下さいね。でないと、永久にライトコインを引き出せ無くなります。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です