nemket2017で思ったこと/経済圏を作ろう/お金2.0-新しい経済のルールと生き方-

くりぷと@_CryptoBlogger)です。

 

仮想通貨NEM/XEMのフリマイベント、nemket2017に参加してきました。

rhizomebrain.net

 

nemketで思ったこと

当日の詳細は他のブロガーさんに譲るとして、思ったことを書いていきたいと思います。まず、参加されている皆さんが自主的にこのムーブメントを盛り上げようとされていて、素直に凄いなーと関心しきりでした。おっさんになりました。

 

少しでも手伝いになればと思い、午前の設営から入ったのですが、到着した時にはほとんど仕事が終わっていましたw

 

みんなで袋詰めしたり

f:id:D25Joh-1:20171218002129j:plain

 

トレスト (@TrendStream) | Twitterさんから頂いたドラ焼きを並べたり

f:id:D25Joh-1:20171218002111j:plain

 

まるで学祭のような、楽しい雰囲気。

 

改めて参加された皆さん、そしてリーダーとして引っ張ったkamatsukachan (@kamatsukachan) | Twitter、始め、運営の皆様、お疲れ様でした。楽しかったです。 

 

独自の経済圏を作ろう

今回のnemketでは、nemketでしか手に入らないグッズが多数出品されました。これはすなわち、XEMを持っていないと参加できない経済圏です。こうやって草の根的にネットワーク効果を効かせて行くって、すごく良いなと思いました。

 

ちょうど今読んでいる、面白い本があります。タイムバンクで有名なメタップスを創業された、佐藤氏の本「お金2.0 新しい経済のルールと生き方 」です。

 

 

多分読者の皆さんは、上手くすると資産が増えて、ウハウハになるであろうと思います。でも、そう言う人がこれから多数出てくる。となると、お金の価値が相対的に下がります。その時に重要となるものは・・・。と言う文脈です。 

 

こうやって、XEMで決済できる場所が増えると凄く良いですよね。

 

美女も沢山いるし

 

仮想通貨バブル

 最近では、仮想通貨バブルはいつか弾ける、と言う話をよく聞きます。

 

でも、nemketに参加し、

仮想通貨を使うことで、その価値をみんなが認めればバブルは崩壊しないのでは、

と言うことを体感しました。

その通貨で回る場所が増えれば、日本円に戻す必要ないですからね。

 

XEM経済圏、まだまだ小さいですが、どんどん大きくしていきたいですね。

 

参加が難しい?

 

とお考えの方もいるかもしれません。様々な理由で。

 

でも小さいことで良いと思うのです。

・ブログを持っていれば、ブログに書く

・twitterで関連記事を拡散する

・XEM受付のお店やECサイトで実際に使う

・友人にお勧めする

・tipxemで投げ銭する

 

などなど、ネットワーク効果に貢献できることは沢山あるんじゃないかな、と思っています。 

 

関連記事>>>NEM(XEM)のNano Wallet アップデート方法 

 

追記:nemket関連ブログ

仮想通貨NEM決済のフリマnemket2017@都内に行ってきた | ポインの仮想通貨ハマって(中毒って)ます!!

「nemket 2017」行ってきたよ!感想!NEMを最大限活かした素晴らしい企画でした! – 仮想通貨ってなに?

【NEM/XEM】nemketレポート2017 in 東京|仮想通貨フリマイベント

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください