仮想通貨バブルが弾けるのを防ぐことは出来ないか

くりぷと@_CryptoBlogger)です。

仮想通貨はバブルなのか?

バブルは弾けるのか?

という議論をしょっちゅう見聞きします。しかし、どうも最近、この言葉の扱われかたに違和感を覚えるようになりました。

バブルが弾けるのを防げないか

過去記事「安易に仮想通貨を友人に勧めない方が良い?」に過去のバブルについてさらっと書きましたが、実態以上に膨れたものは、いつかは弾けるのだと思います。

しかひどうも、「弾ける」という言葉は、他人事感があるなあ、という感じになって来ました。なんというか、人の努力や資本に乗っかっている感じ。投資なので、勿論そうなのですけど(「より馬鹿理論」)、仮想通貨は「通貨」なので使ってなんぼの世界。

古くはモナのコミュニティや、最近ではNEMのnemketなどもあります。

仮想通貨だけで回る経済圏を作れば、バブルは弾けないんじゃない?

という気がします。

というより、そうしなければいけないんじゃないだろうか。

私たちクリプトの民は。

おしまい。

関連記事はこちら>>>

nemket2017で思ったこと/経済圏を作ろう/お金2.0-新しい経済のルールと生き方-

MONAヤバい!モナコインをチップとして送る方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください