XEM/NEMのハーベスト停止を検知するテレグラムbot : NemHarvestMonitor

くりぷと@_CryptoBlogger)です。こんにちは。

 

ご存知の方も多いと思いますが、XEM/NEMには、ハーベストという機能があります。金利のように、XEMが勝手に増えて行く仕組みです。

関連記事:仮想通貨NEM/XEMを買ってハーベストしよう!設定方法まとめ | ポインの仮想通貨ハマって(中毒って)ます!!

 

しかしこのハーベスティング、接続先のノードの状況により、知らないうちに停止していることが多々あります。

「最近、ハーベストされてないなー」と思ってたら実は停止していた、ということが往往にして発生します。これは機会損失です。非常に勿体無い。

 

この問題を解決するbotを、さくたろう (@Up_Income) さんが開発して下さりました。

NemHarvestMonitor設定方法

このbotを設定するためには「テレグラム(Telegram)」という、セキュアなチャットアプリが必要です。仮想通貨界隈では良く使うアプリですので、まだ持っていない方はダウンロードしておきましょう。

 

セキュリティーメッセンジャー(Secure MSG)~日本語版テレグラムクライアント

セキュリティーメッセンジャー(Secure MSG)~日本語版テレグラムクライアント
無料
posted with アプリーチ

 

設定そのものは非常に簡単で、下記画面のように、botからの指示に従えば直ぐに完了します。

f:id:D25Joh-1:20180108120756j:plain

(ウォレット内の残高や、ZaifでのXEMレートも確認することも出来ます)

 

ハーベスティングが止まると、下記のような通知が来ます。 

f:id:D25Joh-1:20180108120802j:plain 

 

これでハーベストの停止を、早めに検知出来るようになりました。NEMライフが捗ります。

こういう機能を開発出来る方、本当に凄いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください