格安スマホで地震速報やミサイル警報はちゃんと鳴るのか

くりぷと@CryptoBloger)です。

スマホの回線を、キャリア(softbank)からMVNOの「LINE mobile」に 変更しました。

目的は固定費の削減です。浮いた分は勿論、仮想通貨に回します(笑)

ちなみに「iPhone Xに替えたらbitFlyer Lightningの動作が速くなりました 」で書いたように、スマホはiPhoneXに変更済みです。キャリアではなくSIMフリー版を、知人経由でApple storeにて購入しました。

有事の際の心配事

回線変更で月々の電話代が安くなるのは良いのですが、若干の気がかりがありました。

それは

「地震速報やミサイル警報はちゃんと鳴るの?」

という点です。

結論から言うと、私の場合は問題ありませんでした。この前地震がありましたが、しっかり鳴ってくれました。

しかし一部の格安スマホでは「緊急地震速報」は鳴るけれども、「防災情報」と「Jアラート(ミサイル発射情報)」は鳴らないというケースがあるそうです。

techlog.iij.ad.jp

上記ブログ記事によりますと、iPhone やキャリアが販売するスマホの場合、格安スマホを契約していても全ての警報を受信するため、「緊急地震速報」、「防災情報」「Jアラート(ミサイル発射情報)」の警報音がなります。

しかしサムソンのgalaxyのように、一部の機種では警報音が鳴らない場合があるようです。

対策方法は下記の通りです

警報音が鳴らない(と思われる)スマホを利用している場合でも、一部のアプリを使うことでJアラートなどを受信できる場合があります。例えば、Jアラートを所管している総務省 消防庁では、次のアプリを紹介しています。

引用:てくろぐ: 格安スマホと「緊急地震速報」「防災情報」「Jアラート(ミサイル発射情報)」(2017年版)

アプリをインストールしたにもかかわらず、以下の原因により、警報音が鳴らない場合もあるそうです。

・配信エリア外
・防災訓練等、非対応の警報
・非対応機種、または設定が必要な機種

MVNO契約時には注意が必要ですね。

ちなみにiPhoneXとLINE mobileですが、今の所、通信速度含め、なんの問題もありません。

ひょっとしたら、混雑してるエリアでは繋がりにくいこともあるかもしれないのですが、まあそしたらまた出戻りします(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です